そーれはんのう

JCA定例勉強会

2018年7月17日|カテゴリー「そーれはんのう
IMG_77992
現在全国6会場で開催中のJCA定例勉強会。

今回はグループ討論、「どうすればデコスの価値が伝わるか?」

IMG_7802
皆、真剣です。

ただし、設問1で時間かかり過ぎ

なかなか先に進みません(笑

IMG_8703
まとめのスライド①

IMG_8704
まとめのスライド②

IMG_8705
まとめのスライド③

安心+体感=心地よさ⇒高評価

これをいかにしてわかりやすく伝えるかがいつも課題です。

(田所憲一)

アンケートを読む③~時代が違うと言ってみたかった~

2018年7月13日|カテゴリー「そーれはんのう
こんにちは。
関東工場の山中です。

お子さまの夏休みももうすぐそこに!
給食のありがたみを知る月間」です。

前回の投稿覚えていますか?

忘れた人はひとマス戻る(笑)
早く早く!
0d132ad252c743e7436502e52c3e01cb
チッチッチッ・・・
おかえりなさい!

何が89%なのでしょう?」という質問でしたね!
答えはコチラ!
0d0b60d445ec94b8c2bf04b72670342f
はいっ
デコスを知ったきっかけ 工務店からのすすめ89%」でした!

個人的には(特にお施主様の場合)ネット検索が結構多いのでは?!とひそかに予想していて「やっぱ時代がちがう~~」とか言ってみたかったのですが、意外とそうでもないようで・・・工務店や施工代理店からのすすめが第1位となりました。ぱちぱちぱちぱち

前回、良かったからこそ教えたくないという工務店があった一方、
デコスを知ったきっかけは信頼関係のある工務店のすすめだったという工務店もあり、ふたを開けてみれば工務店からのすすめが3割を占めているという事実。
どのコミュニティでも口コミの効果が高いという事なのかもしれませんね。
口コミって(使ってみて)良かったよ!とか、ここはちょっとね・・・って事なので、真実味がありますものね。良いことだけ耳にしても不信感が先に立つというか。

その他には
・建売を買った(買ってからデコスを知った)
・標準採用でデコスを使うことが決まっていた
というコメントもありました。

しかしこうしてブログを書いている以上、まだデコスを知らない誰かにネットを介して知って欲しい、届いてほしいという願望がふつふつと。
まだ見ぬ君に届け!と叫びたい(笑)
71f13b3330de85e6753073f426fe8096
ではこのへんで、またまたまた、アンケート結果のチラ見せです。

Q:デコス採用の決め手 第3位はなんでしょう?
答えは次回の投稿で発表します。また来週!
(山中樹里)

アンケートを読む②~なぜ起こる逆転現象~

2018年7月6日|カテゴリー「そーれはんのう
こんにちは。
関東工場の山中です。
1週間あっという間ですね。

前回の投稿覚えていますか?
最後の問題「何が97%だったのでしょう?」でした。

答えはコチラ!
6a52d3954f0923026130f9b93789fbcd
はいっ
デコスを紹介したいと思うか?!」でした。
採用工務店で84%
採用施主で97%
なるほど。なかなかの数字ですね(ニヤニヤ)

ん?
3822916c3068e250436e3950d0693282
前回の「満足度」では工務店で100%だったのに、「紹介したいか」と聞かれると100%ではない。むしろお施主様の方が91%(満足度) → 97%(紹介したいか)で上回っている…

なぜなぜ?

■お施主様の紹介したい理由とは?■
・自分が使って良いと思ったから
・安心できる素材を使用しているから
・実家や以前住んでいた家に比べると性能が実感できたから

■工務店の紹介したい理由とは?■
・住宅性能の向上のため
・お施主様に喜んでいただけると思うから
・他県の工務店であれば
・多く採用されれば健康な方や家が増えると思う
・施工を任せられるので安心

お施主様は「良い」と思ったらすすめたくなるんですね。SNSみたいに「いいね!」してくれる。
ん~?毛色の違う回答がありますね。

他県の工務店であれば」?

・・・なるほど。選んでもらうためには秀でた何かが必要。
つまり工務店の場合「自社だけの強みにしたいから、紹介したくない」という回答があり得るわけですね。
ほんとは教えたくない〇〇ってスタンスですね!←ホントか?!(笑)

5fd12024e266cfb4c4c98fb65a1ca787
では、またまたアンケートの一部です。
Q:何が89%なのでしょうか?
答えは次回の投稿で発表します。また来週!
(山中樹里)

アンケートを読む①~満足の対象~

2018年6月29日|カテゴリー「そーれはんのう
こんにちは。
関東工場の山中です。

さて、前回の投稿覚えていますか?最後に問題がありましたね~。
何が100%だったのでしょう?」という問題でした。

答えはコチラ!

075f4512693cc2ac5ff8c3e59f6506be
はいっ
デコスの満足度 総合評価(やや満足+満足)」でした!
採用工務店で100%
採用施主で91%

ココからは平成最後のアンケートを担当の視点でさら~っと見ていきます。
(「担当の視点で」が大事なとこです!しかもさら~っと
断熱性や調湿性~光熱費まで。デコスの際立つ特長を6つの項目に分けて評価していただきました。ひと口に満足度と言っても立場が違えばポイントも違うということで、それぞれの感じる「満足」とは?

■工務店の感じる満足とは?■(アンケート回答から抜粋)
・現場がスムーズにすすむ
・施工ミスがない
・お施主様が喜ぶ
・自社物件にもっと自信が持てる

■お施主様の感じる満足とは?■(アンケート回答から抜粋)
・厳密に比較できるものはないけれど、なんかイイ
・実家や前に住んでいたアパートに比べると(冬)とても暖かい
・自分は慣れてしまったが友人が遊びに来ると(冬)暖かい!と言われる


工務店は、認定や断熱に関することを聞くことができるフォロー体制があることも不安を払拭できる安心材料となり、良い評価につながったようです。

お施主様の方は、グラフを見ると高評価をいただいていますが実際は?
デコスの満足度というよりは、家全体の満足度なのかも?!と思い至りました。
だって、断熱材どうですか?って聞かれても…太陽光発電してるし、珪藻土だし、漆喰だし、窓のグレード高いし、断熱材って壁の中だし…う~ん?ってなりますよね。
個人的には結局のところ体感が大事かな、と思いました。
なんかイイ”があたり前になるといいですね。
faf8c4ac000fe0684729130d25e43ab8
では今回もアンケートの一部です。
Q:なにが97%なのでしょうか?
答えは次回の投稿で発表します。また来週~
(山中樹里)

JCA定例総会にて初登壇#緊張しすぎて

2018年6月21日|カテゴリー「そーれはんのう
こんにちは
デコス関東工場の山中です。
2018.6.15「第19回JCA定例総会」において「2018DECOSアンケート」について報告を行いました!

「情報は鮮度が命」ということで、採用工務店と採用施主を対象に3年ぶりのアンケートとなりました。
アンケートの作成、配布・回収方法の選定、集計、発表まで携わることができ、普段とは違う業務の新鮮さを味わうとともに、その難しさも身をもって理解できたように思います。

dbead40ececa67be766abb1f7e0561f5
大勢の前に立って話す経験がなく、ド緊張。
とても顔を上げる余裕なし(笑)
ひたすら「原稿を読む」というつまらない展開に!

ですのでこの日は特に、講師陣や他の発表者の堂々とした話しぶりに尊敬のまなざしを送ってしまいました

まだまだ、わかり易く伝えるというところまで踏み込めず、もっとこうしたら・・・というのはたくさんありますが、次回までの宿題ということにして(次回があるのか?!)目標は”前を見て話す”とします!

880c0e4dc69bb920e16e431a7a8a8b01
ハイ。ではここで問題です。
Q:こちらはアンケート結果の一部ですが、なにが100%なのでしょうか?

答えは次回の投稿で発表します。また来週!
(山中樹里)

ページTOPへ