12月8日(土)「新聞の日」体験授業_準備

IMG_1470
新聞紙をリサイクルしてつくるセルロースファイバー断熱材メーカーのデコスでは、「新聞の日」体験授業に参加する豊東小学校の4年生を迎えるためいろいろと準備しました。
その様子をお届けします。

事務所2階の会場はいつもより多く机など用意。
工場内は大きな音がでるので、トランシーバーも人数分準備。
バタバタです(汗)
IMG_1471-e1670573267599
子どもたちへのプレゼントに新聞鉛筆を用意しました。
その数50本以上。
鉛筆の芯を新聞で巻くだけですが、なかなかこれが難しい。

IMG_1466
あと少しで完成というところでハプニング発生!
鉛筆削りのつまみを破壊してしまいました。。。

予備が2台もあり何とか無事数を揃えることができました。
IMG_1468
体験授業の流れや動線の確認のための打ち合わせ。

相手は子ども、何が起こるか分からない。ということで戦々恐々としております。

さらに報道関係の方も来られるので、その対応も。
IMG_1475
IMG_1477
IMG_1490

IMG_1507
「新聞紙」「リサイクル」「断熱材」いろんな言葉が出たり、子どもたちには難しい内容の話があったかもしれません。
しかし捨てられるはずの新聞紙が、いろんな性能をもつ断熱材に生まれ変わり、それを見たり聞いたり触ってみて体感して楽しんでいる様子を見ると、やって良かったなぁと思いました。
(賀村祐太)

工場見学募集中