夏休み子ども工場見学 2023

夏休み子ども工場見学
7月28日(金)こどもエコクラブ飯能主催
サマースクール「新聞紙断熱材工場見学&ゴミとリサイクルの話」が開催されました。

連日猛暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
この日も最高気温は38℃。
見学コースのお掃除をするべく外に出ると、ジリジリと音を立てて焼けそうなくらい暑い!
・・・いや、というか熱い⁈
道で干からびているミミズを思い出してダッシュで事務所に逃げ帰りました。
(お掃除はしました)

そんな中、市内の小学生と保護者の方々が25名も来てくださいました。
いらっしゃいませ!
夏休み子ども工場見学
座学では拓殖大学の石川先生によるSDGsや5Rの取り組みを盛り込んだお話を熱心に聞いていた子どもたち。
「リサイクルが大切だと思っていたけれど、ごみを減らすのが大切なのでごみを減らせるようにがんばりたいです」
「”5R”をやったらいいと思いました」
「ごみを出さないようによけいな物をかわないようにしないとと思いました」
という新しい気づきがあったようです。
私は3Rは知っていたのですが5Rは知りませんでした。
自分の家のごみや、買い物のしかたも見直してみようと思います!
5R
※Rとは、Reduce(リデュース)、Refuse(リフューズ)、Reuse(リユース)、Repair(リペア)、Recycle(リサイクル)の5つの単語の頭文字です
SDGs12番 つくる責任 つかう責任
※SDGsターゲット12
つくる責任 つかう責任

夏休み子ども工場見学
工場見学では、ひとつ約1トンの新聞紙のかたまりがお出迎え。
夏休み子ども工場見学
いつもは機械には近寄れないのですが、今日はひとりずつ新聞紙の投入体験ができました。ここが一番音が大きいのでびっくりしたかな?
夏休み子ども工場見学
2階部分にあがると、工場の機械全体が見渡せます。
夏休み子ども工場見学
よく見えるね!
夏休み子ども工場見学
デコスファイバーが充填してある模型を使って燃焼実験。
バーナーの火で直接あぶっても、炎をあげて燃えることはありません。
夏休み子ども工場見学
体感ハウスにも入ってみました。
体感ハウスにはデコスファイバーが充填されているので、工場のすぐ横に設置してありますがドアを閉めるととても静か。
外の熱い空気も遮断するのでエアコンなしでも涼しく感じます。
「断熱材を使っていると静かになることにびっくりした」と言う子もいました。
夏休み子ども工場見学
暑い日でしたが最後までみんな元気に参加できました。
(この後はまた違う施設に見学に行ったそうです。パワフルですね!)

保護者の方々からはこんな感想が。
「近所に住んでいながら何を作っている会社か知らなかった。新聞紙をリサイクルして作るデコス、とても良い商品ですね」
「うちの家の断熱材も変えて欲しいくらいです」
是非、この夏休みにはごみやリサイクルについて何ができるかご家族で話合ってみてはいかがでしょうか。

セルロースファイバー断熱材にご興味のある方はぜひ工場見学へ。
工場見学は随時募集しております。

また、当日の様子はテレビ埼玉で放映され、Yahoo!ニュースに転載されました。
小学生が工場見学 リサイクルについて学ぶ/埼玉県
(燃焼実験の様子がこちらの動画に紹介されています)
夏休み子ども工場見学
<おまけ>
この日はコンテナ車による集荷がある日でした。
コンテナ車を間近に見る機会もあまりないので、子どもたちがいる時間に来てくれたら喜ぶだろうなぁ
と思っていたのですが、みんなが帰った後に到着しました。
残念!!(山中樹里)