JCA理事会@EFB①

JCA理事集合写真@EFB木材加工場

3/8、JCA理事会を熊本県のEFB(エバーフィールドベース)にて開催しました。

エバーフィールドは、セルロースファイバー断熱材「デコスファイバー&デコスドライ工法」標準採用工務店。

久原社長は、KKN(熊本工務店ネットワーク)会長であり、(一社)JBN・全国工務店協会副会長、(一社)全国木造建設事業協会理事/建設統括本部長。

2016年熊本地震、2020年熊本豪雨災害の際には、木造応急仮設住宅の陣頭指揮をとられ、デコスも合計約1,200戸に採用されています。
エバーフィールドベース木材加工場

そして、EFB(エバーフィールドベース)は、木材加工場+事務所棟+打合せ棟からなる複合木造施設。

まずは、建物見学から。

特に木材加工場は圧巻‼

くまもとアートポリスにて公募選定、小中断面の県産流通材のみにより構成された木造大架構建築。
「ここでは、小中断面で材長4m以下の製材が互いにもたれかかるように支えあう〈木造レシプロカル構造〉により、無柱大空間が成立している。
この建築における〈木造レシプロカル構造〉とは、主に4寸角(120mm角)とその半割の部材からなる3角形のユニットを単位として、これらが互いに〈支えるー支えられる〉という関係を繰り返すことで、建物全体が構造的に安定する仕組み」

※くまもとアートポリス
 熊本県は、環境デザインに対する関心を高め、都市文化並びに建築文化の向上を図るとともに、文化情報発信地としての熊本を目指して、後世に残る文化的資産を創造するため、「くまもとアートポリス」を推進しています。
EFB木材加工場入口

EFB木材加工場入口

すべてがねじれている‼
EFB打合せ棟

EFB打合せ棟
EFB打合せ棟屋根

EFB打合せ棟屋根

すべて曲がっている‼
EFB打合せ棟

EFB打合せ棟
EFB打合せ棟デコスルーム

EFB打合せ棟デコスルーム

エバーフィールドのお客さまはすべて、「断熱・吸音・調湿」をこの実物大モデルルームで体感するそうです。

見学当日は寒かったものの、この部屋は無暖房でもあったかい。
EFB打合せ棟デコスルーム

EFB打合せ棟デコスルーム屋根内観
ORIGIN外観

EFBから歩いて20分のモデルハウス「ORIGIN」外観。

設計:連合設計
施工:エバーフィールド
ORIGIN内観

ORIGIN内観

内外でつながるキッチンカウンター‼

久原さんのデザイン。
ORIGIN庭から

ORIGIN庭から

屋根の雨どいが見えないつくり。
ORIGIN階段

ORIGIN階段
ORIGIN2Fランドリー

ORIGIN2Fランドリー
ORIGIN壁

ORIGIN壁

内外で目地通し、巾もそろえてあるとのこと‼

②へつづく

(田所憲一)

JCA・日本セルロースファイバー断熱施工協会